シクラメン
学 名  Cyclamen persicum Mill
科 名  サクラソウ科
原産地  地中海沿岸
花言葉  はにかみ 内気ウチキ 嫉妬シット
シクラメンは球根性の植物で、年末にかけてたくさん出回っており、冬を代表する花として大変人気があります。
シクラメンと言えば室内用鉢花でしたが、最近では耐寒性があり、屋外に植えても大丈夫な小型種のガーデンシクラメンの需要が高まっています。
○ 開花時期
11ツキ〜4月
○ 管理のポイント
花の咲く時期は、日照不足にならないよう、日当たりの良い場所に置きましょう。夜間は温度が下がるので、部屋の中ほどに置きます。但し、暖房が直接あたると傷んでしまいますので、注意が必要です。
○ ハナがら
咲き終わった花や枯れ葉は、病気の原因・成長に影響を及ぼしますので、こまめに摘み取りましょう。
○ 水やり
普通の鉢植えの場合は、土の表面が乾いたらたっぷり与えます。花や葉に直接水をかけると、傷んでしまいますので根元に水をかけます
○ シクラメンを購入コウニュウするサイのポイント
葉の数が多い株ほど花つきが良くなりますので、葉の数・状態を見て購入しましょう。
○ シクラメンのカオ
もともとシクラメンには微香がありますが、品種改良の結果、「芳香シクラメン」が生産されるようになりました。
バラとヒアシンスをを合わせたような甘い香りを楽しむ事が出来ます。