平成27年度国産花きイノベーション推進事業活動報告
平成26年12月に花き産業関係者の悲願であった『花き振興法』が施行され、今後、より一層の花き産業及び花きの文化の振興が図られることが期待されます。
奈良県においては、花き産業の発展を目指して、関係団体により奈良県花き振興協議会を設立しています。
さて下の活動写真は、当協議会が、花と緑の利用増進を目的とした国庫事業(『国産花きイノベーション推進事業』)を活用して、実施している様子です。


        奈良県花き振興協議会

     構成員:奈良県花き植木農業協同組合

         奈良県生花商業組合

         奈良県フラワー装飾技能士会

         公益社団法人日本フラワーデザイナー協会奈良県支部

         奈良県農業水産振興課



《鉢花寄せ植えコンテスト及び切花アレンジコンテスト》
平成27年10月9日(金) 橿原神宮崇敬会館での、第八回大和路花と緑のフェスティバル
プチガーデニング&フラワーデザインコンテストの審査風景です。
   
   
   
   
   
 《秀品花きの展示》
平成27年10月10日(土)〜11日(日)橿原神宮崇敬会館での鉢花、切花 秀品花き展示の様子です。
(第八回大和路花と緑のフェスティバルを開催した際に、同じ会場で展示しています。)


   
   
   
   
   
 《秀品花きの展示》
平成27年11月13日(金)〜15日(日) 平成27年度花と緑と自然の展示会(後期) 馬見丘陵公園館での
鉢花、切花 秀品花き展示の様子です。
   
   
   
   
   
   
《植木参考モデル園の展示》
奈良県立医科大学付属病院での植木参考モデル園の展示です。
展示テーマは『花と緑の癒しの空間』です。
展示期間は平成27年12月から平成28年3月末までです。
   
   
 《花育体験》
県内各地域保育園での花育推進活動の様子です。
   平成27年8月27日(木)宮古保育園での花育夏休み教室でのフラワーアレンジメント作品です。
作品テーマは『夏休みの思い出』です。
   
 平成27年10月1日(木)朝和保育園での花育教室の様子です。
ハロウィンをテーマにしたフラワーアレンジメント作品を作成してます。
   
   
   
  平成27年10月16日(金)柳本保育園での花育教室の様子です。
ハロウィンをテーマにしたフラワーアレンジメント作品を作成してます。 
   
   
   平成27年11月26日(木)宮森保育園での花育教室の様子です。
クリスマスをテーマにしたフラワーアレンジメント作品を作成してます。
   
  平成27年11月27日(金)柳本保育園での花育教室の様子です。
2歳児を対象に、クリスマスをテーマにしたフラワーアレンジメント作品を作成してます。
   
   平成28年2月25日(木)宮古保育園での花育教室の様子です。
ひな祭りをテーマにしたフラワーアレンジメント作品を作成してます。
   
    平成28年2月26日(金)阪手保育園での花育教室の様子です。
ひな祭りをテーマにしたフラワーアレンジメント作品を作成してます。
   
   
 フラワーバレンタインの展示です。
エコール・マミショッピングセンターで 平成28年2月9日(火)から14日(日)まで展示しています。
   
   
 桃の節句フラワーアレンジメントの展示です。
奈良県庁玄関前で 平成28年2月16日(火)から19日(金)まで展示しています。
   
   
   
   
 《植木参考モデル園の展示及び鉢花寄せ植え展示》
天理駅前広場での植木参考モデル園の展示です。 展示テーマは『花と緑の癒しの空間』です。
併せて、鉢花寄せ植え展示を行なっています。 展示テーマは『春のやすらぎ』です。
展示期間は植木参考モデル園が平成28年1月28日から3月31日までです。
鉢花寄せ植え展示が平成28年3月1日から3月31日までです。
   
   
   
   
   
   

戻る